相続時に必要な書類について

<必要書類>

A 身分関係資料

□ 被相続人の出生から死亡までの連続した除籍謄本,改製原戸籍謄本等戸籍謄本類全て(原本)

□ 被相続人の住民票除票(廃棄済の場合は戸籍の附票)

□ ご依頼者様の現在の戸籍謄本(3か月以内の原本)

□ ご依頼者様の住民票(3か月以内の原本)

*戦災の為滅失し,その後再製さていない場合はその旨の証明書

【上記全て市町村役場で取得】

B 不動産についての資料

□ 登記簿謄本又は登記事項証明書(3か月以内の原本)【法務局で取得】

□ 固定資産税評価証明書(3か月以内の原本)【市町村役場で取得】

□ 公図【法務局で取得】写しに建物配置を書き込んだもの,又は住宅地図(住居表示のされているもの)

C 不動産以外のその他の遺産についての資料

□ 預貯金の通帳,証書の写し

□ 残高証明書,取引履歴(通帳がない場合)【取引のある金融機関で取得】 ※ 残高証明書を取得する際のご注意 ・死亡日の残高でなく,現時点での残高を記載してもらってください。 ・口座番号を記載してもらってください。 ・口座がいくつかある場合には,口座番号毎に残高を記載してもらってください。 ・定期預金等がある場合には,元金の額だけでなく,現時点で解約した場合の税引き後の利息額も記載してもらってください。

□ 株式の預り証又は残高証明書,取引履歴【取扱証券会社で取得】

□ 自動車の登録事項証明書【運輸支局等で取得】写し又は車検証写し

□ 相続税の申告書写し(相続税の申告をしている場合)

□ 遺言書写し